萩原早紀子ブログ

植物に起こされる朝(萩原)

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」。

美しい花を咲かせることから

昔からシャクヤクは

立ち姿のきれいな女性に例えられたようです。

はぁ~良く言ったもんだと感心しながら

蕾を眺める萩原です。

花開く前からほのかに感じる美しさ。

〝内側から上品さがにじむような女性〟

という感じでしょうか。

毎日水を変えて大事にすれば

少しずつ咲いていくそうなので

ちょっとでも美しきシャクヤクにあやかろうと

ここ数日せっせと

お世話をしております。

こちらはドウダンツツジ。

これまた緑の葉っぱが長く楽しめるように

大きな花瓶を抱きかかえ

水を変える日々です。

植物のおかげで

〝毎朝やらなきゃ〟という習慣が身につき

以前よりちょっとだけ朝起きるのが

億劫でなくなった気がします。

ちょっとだけだけど。

いつまで続くかな。