萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ90

もりもりのフキノトウ!

天ぷらを頬張れば…

おーいしー!!!

の、顔です。

春だぁ。

この苦みがそう思わせてくれます。

おいしい物のおかげで

花粉症の辛さを上回る春の喜びを感じます。

因みに、私の地元・小谷村では

フキノトウのことを「ちゃんめろ」と呼びます。

小さい頃から

雪解けの季節には

お庭に顔を出した「ちゃんめろ」を見つけて喜んでいました。

フキノトウから始まり

いろんなものが芽吹くこの時期を存分に楽しもうということで

3月22日の『サキの行きサキ』は

国営アルプスあづみの公園へ。

「野草を食べよう」というイベントが行われるのにあわせて

一足先に体験させていただきました。

フキノトウ・ナズナ・アサツキ・セリなど

園内で採れる野草を

天ぷら・お浸し・ピザ・焼きおにぎりなどにして

頂きました。

ちょっと足元に目をやれば

こんなにご馳走があるんですね。

さすがは信州です。

都会じゃ考えられないことですよね。

春は

生まれ育った信州を

改めて好きだと感じられる季節です。

国営アルプスあづみの公園の皆さん

ご協力いただき

ありがとうございました!