萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ89

中野に春を告げる土雛。

中野市民を中心に県内はもちろん

全国にたくさんのファンがいます。

毎年恒例の中野ひな市は

何百と言う人が列をなし

街中が賑わう春の風物詩です。

3月15日の『サキの行きサキ』は

江戸時代から190年もの間

土雛を受け継いできた奈良家にお邪魔しました。

6代目・奈良由起夫さんです。

月末に迫ったひな市に向けて大忙しの中

中継にご出演くださいました。

200年近く作り続けられているモチーフに加え

由起夫さんオリジナルの物も。

街中で見かけた新・1年生が可愛らしくて

作品のアイディアに繋がったそうです。

一体一体すべて手作りのため

作業は面倒くさいことの連続で

特に顔を描くのはとてつもなく気を使うということです。

手作りの良さが

ことしも信州・中野に暖かな春を運んできますね。

お忙しい中

本当にありがとうございました!!