萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ88

可憐なワサビの花。

3月8日の『サキの行きサキ』は

春を味わいに

安曇野市の「大王わさび農場」へ。

北アルプスの雪解け水が流れる園内では

年間を通してワサビを栽培しています。

ただ、花が見られるのは早春だけ。

サクラよりも先に春を告げるため

待ちわびる人も多いとか。

この時期は売店にも花が並び

地元の方や観光客が買い求めます。

お浸し・酢漬け・天ぷらなどにしていただくと

なんとも言えないほのかな苦み。

そして、後から追いかけてくる少しの辛み。

これぞ春の味!

案内してくださったのは、浜重俊さん。

外国人観光客からは

“ワサビ忍者”と呼ばれるそうです!

ワサビの美味しい食べ方や花言葉

“そもそもワサビってどんな植物なのか”など

次々に面白いお話をしてくださいました!

ありがとうございました♪

 

信州も春めいてきましたね。

芽吹きの季節は何だか軽やかな気持ちになり

大好きな時期ですが

花粉症が辛すぎる!!

でも、生ワサビのおかげで

ひととき鼻のつまりを忘れられた気がします。

それにしても…辛かった。