萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ⑬

つやつやピカピカのズッキーニ。

キュウリみたいだけど実はカボチャの仲間。

イタリア語で「小さなカボチャ」を意味するそう。

毎週金曜日にお伝えしている

『サキの行きサキ』。

13回目の6月30日は飯山市から。

雨上がりで何とも言えない美しさ!

ズッキーニ生産量全国1位の長野県。

その中でも飯山はトップクラスの産地。

この時期は朝夕2回収穫するほど大忙しだとか。

そんな中、取材に応えてくださった梨元さんご夫婦。

優しくて和やか。

こんなふうに2人で頑張るっていいなぁと思いました。

そんな梨元さん宅でよく食べるという

ズッキーニの浅漬け。

一番最初にできた実は本来捨ててしまうそうですが

それを捨てずに生のまま漬けたもの。

ポリっとした歯触りがよく

パクパク食べられてしまうおいしさでした!

そして私たち番組スタッフが提案したのが

ズッキーニチップス。

スライサーで薄くしたズッキーニを素揚げするだけ。

岩塩をかけたら出来上がり!

超簡単!

ズッキーニの甘さが凝縮。

おやつにもおつまみにもオススメ♪

 

今回もたくさん食べました!

飯山の皆さんありがとうございました。

 

さて、次回の「サキの行きサキ」は

珍しく“しっとり系”でいこうかと(笑)

ご期待くださいませませ。