萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ⑫

あゆ!

あゆ!!

あゆ!!!

ことしもこの季節がきましたねぇ。

毎週金曜日に中継でお伝えする

『サキの行きサキ』。

あゆの友釣りが解禁されたということで

12回目の6月23日は千曲川流れる上田市から。

人生初の釣り。

ええ、釣れませんでしたよ。

1匹も。

食べるの専門でした。

塩焼きはもちろん

お刺身も最高!

そんなあゆですが

最近、天敵が現れました。

ブラックバスです。

体長50cm近い大きなバスもいて

小さなアユを丸呑みして捕食します。

川の広い範囲で繁殖し

駆除が追いつかないとか。

アユの漁獲量にも大きな影響があるため

漁協関係者を悩ませています。

駆除したバスをどうにかできないかということで

食べることに!

写真はちょっと怖いですが

思ったよりもずっとおいしかった。

淡白で泥臭さもほとんどない

スズキのような味わい。

商品化は来春予定だそうです。

初夏の味覚・あゆを守るべく

地元の皆さんが頑張っています。

少しでも効果がありますように。

今回お世話になった

つけば小屋・鯉西の皆さんと。

西沢社長はじめ

あつ~い方々でした!

ありがとうございました♪

 

さて、次回も旬の味覚をご紹介!

キュウリみたいだけど

実はカボチャの仲間である

あの野菜です。

乞うご期待!