萩原早紀子ブログ

みつめて!信州生テレビ

信州人が地元だと思っている

糸魚川の海。

こんなにキレイな夕日が迎えてくれました。

初参加の『みつめて!信州生テレビ』。

信州を飛び出し

新潟県糸魚川市で中継をしました。

ゲストは学研グループ特任講師で

地理がご専門の村瀬哲史さん。

分かりやすい解説で

テレビでもよくお見かけしますよね。

信州と糸魚川に

なぜこれだけ密接な繋がりがあるのか。

それは単に信州が海なし県だからではありません。

キーワードは“フォッサマグナ”。

かつて西日本と東日本を分断していた

大きな溝のことです。

そしてその西の境界に沿うように走るのが

塩の道。

この塩の道を介して

信州と越後は古くから交流を続けてきました。

県境はあれど

信州と糸魚川は

太古から

地球レベルで繋がってきたのです。

こういった壮大でちょっとムズカシイ話を

村瀬さんマジックで紐解いてくださいました。

いつもニコニコ

気さくで気配り上手な村瀬さん。

村瀬さん、改めてありがとうございました!!

そして、高校生にもご出演いただきました。

新潟海洋高校の

池田賢一郎くんと田村渓ちゃん。

2人は信州出身。

海に関する仕事がしたいと頑張っています。

親元を離れ寮で生活しているそうですが

とっても逞しく

自分たちの夢を堂々と話してくれました。

頑張ってね!

信州から海のプロが育つことを

願っています。

 

糸魚川の中継をはじめ

『みつめて!信州生テレビ』にご協力いただいた皆様

本当にありがとうございました。