草田敏彦ブログ

草田アナ 天狗の庭へ

8月19日(木)天狗岳へ、朝6時10分麦草峠から入ります。

八ヶ岳は苔の森、そして湿潤。

高見石小屋

今年の冬、番組取材で訪れました。
いいね!信州スゴヂカラ » みんなの山 冬の八ヶ岳編 ぬくもりの山小屋をはしごして(2月20日 土曜 午前10時45分) (abn-tv.co.jp)

あの時は凄まじい吹雪で、いっしょに行ったディレクターが、鼻水が凍り付いて真っ白になってしまった私の鼻を見て「草田さんの鼻が取れちゃった!」と早合点して「撮影を強行した俺の責任だ」と自分を責めた中山展望台です。相変わらず風は強い。


中山から見える天狗岳、左が東で右が西。柔らかなフォルムです。



東天狗山頂から見える硫黄岳の爆裂火口と赤岳、阿弥陀岳

続いて西天狗へ

西山頂から見る東山頂、左のボコっとした岩が天狗の鼻だそうです。

「天狗の奥庭」すりばち池

上記番組で絶品シチューをいただいた黒百合ヒュッテは改装工事をしていました。

そのディレクターが30周年の水の特番を作っています。
abn長野朝日放送 30周年特別サイト » 水と生命のシンフォニー・第2楽章 (abn-tv.co.jp)


白駒池を経て14時、麦草峠駐車場に到着。
中部横断道を使えば長野市からも近くなりました。