萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ63

まるで本物。

美しいだけじゃなく

何だか美味しそう。

食欲をそそるバラ。

これぞ“バラ肉”です。

8月3日の『サキの行きサキ』は

池田町の北アルプス展望美術館へ。

写真は学芸員の吉成見奈子さんです。

「FOOD SAMPLE展~ザ・リアル~」という企画展が行われていて

面白いものがたくさん!

ポテトチップスで作られた恐竜の骨格です。

ポテトチップスも

もちろん全て作られたもの。

青のりまでリアル。

今にも動き出しそうです。

こちらは正真正銘の“ピザハット”です。

(許可をいただき被らせていただきました)

今回の展示では

食品サンプルの枠を飛び越えたアート作品など

160点以上が並んでいます。

 

そもそも食品サンプルと言えば

デパートや定食屋さんで

料理のイメージを視覚的に伝えるための物。

実はこの食品サンプル

日本生まれの文化なんです。

アジアでは一部の国でも馴染みがありますが

欧米では存在しないそうです。

そのルーツは大正末期~昭和初期に遡ります。

諸説ありますが

まだ洋食に馴染みがない日本人に

短時間でメニューを決めてもらい

効率良くお客をさばくために導入されたとか。

そして現代まで

国内でその技術や表現力が磨かれてきました。

日本人の緻密な職人技があってこそのクオリティ。

もう、スゴイ!の一言です。

 

夏バテして食欲がないアナタにおススメですよ。

どれも美味しそうで

確実にお腹が空きますから!

ぜひ夏休みにお出かけくださいね♪