萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ109

ことしも行ってきました!

8月23日の『サキの行きサキ』は

長野市の南千歳公園で開催された

「ワイン&シードルガーデン in NAGANO 2019」。

ことしで6回目になりますが

サキの行きサキが始まってから

毎年お邪魔している大好きなイベントです。

今回は130種類以上のワインやシードルが大集合!

このところのNAGANO WINEの盛り上がりぶりが伺えます。

小諸市にある島崎藤村ゆかりの老舗旅館・中棚荘も

ワイン醸造に乗り出しました。

去年こんなに立派なワイナリーができたんです!

こうして続々と県内にワイナリーが増えています。

信州はワインブドウの生産が日本一で

ワイナリー数は山梨県に次いで全国2位の51カ所。

この数字は

去年3月から15件も増加しています。

まさにNAGANO WINEは

いま“来てる!”という訳です。

ワインに合う食事も充実。

ジビエ料理など信州らしいものが並びました。

3日間に渡り本当にたくさんの方が

信州のワインやシードルを楽しんだそうです。

特に日曜日はワイングラスが足りなくなる程の盛況ぶりだったとか。

イベントを通してNAGANO WINEと出会い

もっともっとファンが増えたらいいな。

ことしもご馳走さまでした!

おいしかったー!

楽しかったー!!