萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㊶

これぞ、雪国の男。

なんとも渋い。

滝沢周造さん84歳と

大塚安雄さん85歳。

コンビ名は「ザ・じいちゃんズ」。

2月9日の『サキの行きサキ』は

「いいやま雪まつり」にお邪魔しました。

たくさんある雪を有効に使おうとおうことで

今回で36回目。

北信濃・冬の恒例イベントとなっています。

市内の高校生や企業などが

いたるところに大小様々な雪像を作ります。

ザ・じいちゃんズのお2人は

たった2人でこの大作を作り上げました!

戌年に因み、西郷ドンと忠犬をモチーフにした作品。

“年寄りはコタツでしょぼくれてちゃダメ。外にでなきゃ!”

そう言いながらガンガンスコップ使い

ガハハと大胆に笑う。

寒いのもなんのその!

こちらが元気をもらいました。

本当に信州のお年寄りはスゴイ。

そしてたくましくてカッコイイ。

 

ザ・じいちゃんズをはじめ

ご協力いただいた皆さん

ありがとうございました!

 

さて、次回の行きサキもまた寒い所へ。

まぁ、信州の冬ですから寒いのは当たり前ですが

初めてのアイスクライミングに挑戦するかも?!

おー、怖っ…