萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㉗

サンマ!

岩手県大船渡市から運ばれ来た新鮮なもの。

脂がのってうんまい!

皮目パリッと、こんがり。

やっぱり炭火で焼くと

ひと味もふた味も違います。

最高でした。

しかも1尾100円。

今年は不漁の影響で

なかなかお高いサンマ。

私も、この秋初めて頂きました。

10月13日の『サキの行きサキ』は

佐久市で開催された「さんままつり」へ。

佐久市役所職員有志メンバーで構成された

「大陸会」の皆さん。

東日本大震災被災地の大船渡市と友好関係にあり

なんとか支援したいと

これまで応援を続けてきたそうです。

サンマを食べて現地を応援しよう!

というものこのイベントの目的のひとつ。

“サンマ焼き師”なる資格をお持ちの方に

サンマの焼き方極意を伝授していただきました。

大陸会の皆さんは

その時必要なことを

その都度考えて

今後も支援を続けていくそうです。

急なお願いにも対応してくださり

本当にありがとうございました!

そして、ご馳走様でした♪

 

さて次回は秋の小布施へ。

この時期の小布施と言えば…

そう、アレですよ、アレ。

お楽しみに!