萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ㉒

真っ赤なイチゴ。

この時期に珍しいですよね。

夏から秋にかけて収穫される

夏秋イチゴの「すずあかね」という品種です。

甘みの後に爽やかな酸味があり

ショートケーキとの相性は抜群!

洋菓子店や結婚式場など

年中イチゴが欠かせない場所があるということで

夏秋イチゴの需要は高まっています。

冬から春にかけて出回るイチゴと違い

この時期に見かける夏秋イチゴの半数以上が

海外産に頼っています。

値段は少々お高めですが

国産・美味しい・品質もいいとなれば

需要の高まりも頷けます。

9月1日の『サキの行きサキ』は

夏秋イチゴの摘み取りができる観光農園としては

県内唯一の「軽井沢ガーデンファーム」へ。

農園の皆さんにご出演いただきました。

6月末~12月頃まで

切れ間なくおいしい夏秋イチゴが食べられるようにと

日夜がんばって作業をされています。

皆さんありがとうございました!

 

さて次回の行きサキは小布施!

栗ではありません。

でも食べ物です(笑)

ぜひご覧ください♪