萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ⑰

オスカル&マリー・アントワネットと。

そう、ご存じの方が多い『ベルサイユのばら』です。

7月28日の『サキの行きサキ』は

少女漫画の世界に浸りました。

9月10日まで長野市の北野カルチュラルセンターでは

作者・池田理代子さんのデビュー50周年を記念した

展覧会が開催されています。

『ベルばら』以外にも

デビュー作から最新作に至るまで

様々な作品の原画を見ることができます。

こんなパネルも。

顔出しちゃいますよね、やっぱり。

池田理代子先生まで。

そう、ご本人です。

なんと、生中継にご出演いただきました!

ダメ元でお願いしてみたら

驚く程すんなりOKが出ました(笑)

中継では作品を描いた当時の思いや

物語誕生の秘話など

原画を見ながら教えていただきました。

なんともスペシャルな解説!

池田先生、ありがとうございました。

 

さて次回の行きサキは

久々に南信へ伺う予定です。

飯田市で8月1日から開催されるイベントへ!

お楽しみに♪