萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ68・69

またまた食べております、飲んでおります。

9月21日にお送りした『サキの行きサキ』は

ながの東急百貨店で開催された「ベーカリーズフェア」へ。

写真は後輩の坂口記者です。

なかなかガッツがあり面白い彼女。

そんな彼女と一緒に激混みの会場を駆けずり回りました。

県内最大級のパンイベントということもあり

多くの店でパンが完売。

夕方になると商品が残っておらず

その人気ぶりが伺えました。

ことしは高級食パンもブームになりましたよね。

そんな全国的な流行が

県内でも感じられるイベントでした。

 

パンの次はキノコです。

全部で10種類以上

すべて松本市内の里山で採れた天然キノコです。

9月28日は「手打ちそば たきざわ」で

キノコ料理を堪能しました。

キノコ採り名人のご主人・滝沢秀俊さんと奥さんの美香さん

担当の高山記者です。

大量のキノコは

秀俊さんとっておきの場所に連れて行っていただき

収穫しました。

こちらはタマゴタケというキノコ。

思わず笑ってしまいそうな見た目は

もはや漫画の世界。

フライにして頂きました。

王様・マツタケも!

姿焼きやお蕎麦に入れて味わいました。

ことしはキノコ採りに出かけた方の遭難が相次ぎましたね。

これだけ魅力的なキノコですから

ついつい下を向いて夢中になってしまうんでしょうか。

でも、何を差し置いても安全が第一です。

キノコのプロである滝沢さんから

美味しさと共に教えていただいたことです。

 

次ページからは

10月の行きサキです!