平沢幸子ブログ

古地図を持って歩く♪

最近、駅前テレビのロケで江戸時代やら明治時代の古地図を持って歩いている。

江戸時代の地図などは、もちろん手書きで色が塗ってあったりと絵としてもなんだか素敵。

そんな、地図を頼りにお城の周りを歩いていると、どうして、今この街にはここに道路があって、ここに商店街があって

ここに住宅街が広がっているのかなどとてもよーくわかる。生きた社会科の教科書のよう。

街のつくりや、どういった産業がここでなぜ発展したのかも、すべて意味のあることなんだなぁと感じる。

自分の足で確かめながら歩くって大事だね!!

そこで、今回歩いたのは須坂の街。炎天下の街並み。本人としてはよく歩いたなと・・・

はっきり言えば頑張ったのではないかと・・・!!

ところが・・・・

お盆で東京から遊びに来ていた姉の子供たちはというと、

今週放送分の駅前テレビ「古地図でGO!須坂市編」の番組宣伝を観ての感想・・・

「さっちゃん、いっつもなんか食べまくって、 楽しそーーー。」

 

まあ、こんなシーンやら♪

↓豆もちという、須坂の歴史と関係の深い餅菓子を食べる我々

こんなシーンも♪

↓須坂の街がとても栄えていた時代を象徴するかつ丼!私と同じ5月29日生まれの超大物歌手も食べた!?

もちろんとてもおいしかった♪

まあ、これを観たら仕方ないかなと・・・。

だっておいしかったから。でも、もちろん歴史探訪も忘れていません。須坂の街全体の造り、とても興味深かったです。

知るっておもしろいですね。今週土曜日朝9時半。駅前テレビぜひご覧ください。