平沢幸子ブログ

戸隠満喫の平沢でした^_^

戸隠に行ってきました。

中社の立派な大鳥居。84年振りに新しくなりました。太陽に照れされて美しかったなぁ。

そして、今日は新蕎麦を神様にお供えする献納祭。

神様に差し上げた後、戸隠では新蕎麦の季節が始まるそうで、なんだか、とても特別な日にロケでお邪魔することができました。

鳥居の下には、蕎麦玉が!青々したものがお蕎麦屋さんの軒先にさがると新蕎麦のシーズンが始まったことを知らせてくれるそう。これを作った職人さんにお話を聞きましたが、これがまたいー話しなんだなぁ。地域のみんなの愛が詰まっていました。詳しくは、11月15日22日のふるさとステーションで^_^

そうそう、やっぱり新蕎麦はいいものですねー。