平沢幸子ブログ

エバンゲリオン!

10506_1439633408_0-thumb-240xauto-3643

エバンゲリオン展スタート前日、取材で会場に訪れた時のこと。
エバンゲリオンにとても詳しい方に色々教えてもらいながら会場を巡りました。
すごくおもしろかったのが、映像ができるまでのお話し^o^
会場で流れている実際の映像。
ほんの数秒です。
そこで見せて下さったのが、ものすごい枚数の原画。まさに、壁一面ぐらいの枚数。
キャラクターが走りながら、どっかーんと煙のようなものがあがり、背景がどんどん流れてゆく。
キャラクター、煙、背景それぞれがバラバラに描かれ、それぞれに動きがつくように、何枚も重ねられている。
我々がテレビを作る時、たった1分放送するのに、膨大な手間がかかることから、アニメはきっと大変だ!とちょっとは想像がついていましたが、ものすごく職人の仕事だなぁ〜と思い、なんだかたくさんの子供達にみてほしいなと感じました。
人の思いのこもった仕事って、いいですね!
あっ、エバンゲリオンとツーショットで写真も撮れちゃいます^_^