萩原早紀子ブログ

1月から仲間入り

1月から仲間入りしました、アナウンサーの萩原早紀子です。
これまでもテレビやラジオでこの仕事をしてきましたが、
信州の皆さん、改めてよろしくお願いします!

さて、ここで書くブログは今回が初めてです。
何を書こうか迷いました…
そこで、ふと、自分の身の回りを見てみると、
この数年間ずっと私の近くにあるものに気がつきました。

IMG_0005

アクセント辞典・ストップウォッチ・えんぴつ・タンブラーです。
アクセント辞典やストップウォッチは、
私だけでなく多くのアナウンサーが必要とするものだと思います。
次に、えんぴつ。
ボールペンやシャープペンでなく、えんぴつ!
特にニュースを下読み(本番前にあらかじめ読み方などを確認しておくこと)するときに大活躍。
ボールペンは一度書いたら消せないし、
シャープペンではなんだか頼りない。
だから、えんぴつがイイんです。
(でも、周りのアナウンサー陣は赤いマジックを使っている人が多いみたいです)
そして、最後はタンブラー。
中身は、お水かお茶。
スタジオにも持って入ります。
昔、料理番組の試食の際にパセリがのどに詰まって声が出なくなりました。
しかも生放送。
ゲストがその場をつないでくれ、何とかなりましたが、
冷静なフリしてかなり焦りました!
それ以降、もしもの時に備えて飲み物を近くに置いておくようになりました。
今ではお守りのような存在です。

以上、萩原“四種の神器”でした。
これらを駆使して、今後も励みます。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!

hagihara