萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ92

当初の開花予想から随分遅れて咲いた

長野市城山公園の桜。

毎年この季節は桜の開花状況とにらめっこです。

その甲斐あってか

4月18日の『サキの行きサキ』は満開の城山公園へ。

一番キレイな瞬間を見られて良かった!

花見小屋にもお邪魔しました。

まだ寒さの残る信州の4月

暖かいところからゆっくりお花見してもうらおうという

寒冷地ならではの工夫が花見小屋のはじまり。

全国的にも珍しいそうです。

60年以上の歴史があり

最盛期には30軒ほどが軒を連ねていましたが

今では5軒に。

当時は飛ぶようにお酒が出ていたけど

最近は飲まない方も増えているようです。

お邪魔した「美桜」という花見小屋も

15年以上同じ場所で花見客をもてなしてきましたが

来年はお店を出すか分からないそうです。

ちょっと淋しいですね。

県外から来たお客さんも

花見小屋で“信州のお花見文化”を堪能していましたが

「なかなかいいね!」とおっしゃっていました。

信州ならではのイイものが

令和でも受け継がれていきますように。