abnスペシャル

abnスペシャル

放送内容

相棒season16「第1話・2話 検察捜査 / 検察捜査~反撃」

【2018年3月10日 土曜 午後12時55分~3時30分 放送】

水谷豊×反町隆史妻を3回殺した大富豪の完全犯罪!
そして、検察の刺客が仕掛けた二重の罠…窮地に追い込まれた特命係の反撃が始まる

【出演者】
水谷豊、反町隆史 鈴木杏樹、川原和久、山中崇史、山西惇、浅利陽介、神保悟志、田中隆三、小野了、片桐竜次 榎木孝明、大杉漣、仲間由紀恵、石坂浩二
【ゲスト】
田辺誠一、中村俊介、中村ゆり、芦名星

『第1話 / 検察捜査』
妻を相次いで殺害した連続殺人事件の容疑者である大富豪の平井(中村俊介)が、特命係を告訴した。自分は無実で、右京(水谷豊)や亘(反町隆史)らの脅迫によって自供を迫られたというのだ。特命係を敵視する法務事務次官・日下部(榎木孝明)は、検察官・田臥(田辺誠一)に、東京地検で告訴状を受理するよう指示。狙いは「特命係を違法捜査で立件する」というものだった。

『第2話 / 検察捜査~反撃』
3人の妻を殺害したとされる平井(中村俊介)は、自白は強要されたものだったと無実を主張。その事件の捜査指揮権を掌握した検察官・田臥(田辺誠一)は、右京(水谷豊)と亘(反町隆史)を捜査から外す。真の狙いは、特命係を違法捜査で立件すること…。そんな右京と亘は、決定的証拠が見つからない中、平井の弁護士・慶子(中村ゆり)と接触し、平井邸を散策し始める。