萩原早紀子ブログ

サキの行きサキ70~72

もう!

なぜこんなにキレイなんでしょ。

言うまでもなく最高においしかったです。

なんと!

中にはホウレン草のクリームが使われています。

クセや青臭さはなく、抹茶のような味わいでした。

10月5日は安曇野市で開催された

「安曇野やさいスイーツフェア」にお邪魔しました。

安曇野産のイチゴとホウレン草を使った

オリジナルスイーツが集うイベントです。

ことしは天候の影響で規格外のイチゴが多くできてしまい

農家さん自ら主催者に持ち込んだことで

この組み合わせが実現しました。

今回で9回目となりましたが

これまでにワサビや人参などを使ったフェアも開催してきました。

次回は一体何が主役になるんでしょう♬

 

あー…いい香り。

思い出すだけで幸せです。

ことしは各地で大豊作と言われたマツタケ。

10月12日は上田市のマツタケ小屋「見晴台」へ。

名物女将の小林洋子さん。

食事をしたグループに女将特製のくじ引きをサービスしていて

1番の当たりは女将とのデート券。

マツタケ料理の美味しさは言うまでもありませんが

他にはないおもてなしが人気のお店です。

 

何回かに1回は食べる以外のことにも挑戦します笑

どちらもチョークで描かれた作品です。

10月19日は

千曲市のチョークアート教室「アトリエ・エレガント」に。

パン屋さんの中に併設されていて

どなたでも基礎から教えてもらえます。

指を使って書き上げられていきます。

手先が器用な人って本当にスゴイ。

講師の平澤実香さんが

私の似顔絵を描いてくださいました!

こんなに細かいこともチョークで出来てしまうなんて。

私が書いたリンゴ丸は

ただの塗り絵に終わりました。

何事も一朝一夕にはいきません。

そんなことを痛感した中継でした。