コンテンツ内の情報や取材対象者の肩書は、放送当時のものです
放送日時:3月1日 日曜 午前10時55分 放送
「2人に1人がかかる」 と言うけれど
「日本人の2人に1人が、一生のうちに一度はがんを経験する」と、あちこちで耳にするようになりました。がん保険の加入者も年々増え、4割の人が備えているというデータもあります。しかし、いざ「がん」と診断された時に、冷静に受け止められる人は、それほど多くありません。これからどんな治療が始まるのか。今までの生活は続けていけるのか。がんとどう向き合って行ったら良いのか・・・。
会社で受けた健康診断をきっかけに、大腸がんと診断された男性。番組は、この男性の経験に沿う形で、患者の視点に立って病気や治療内容を受け止めていきます。また、専門家の詳しい解説で今知りたいがんの基本をお伝えします。
《なぜがんになるの?》
最近は「生活習慣病の一つ」ともいわれるがん。しかし、原因はそれだけではありません。医師による解説で、がんの原因を探ります。また、がんになりにくい生活習慣も紹介します。
《がん検診で何がわかる?》
国が進めている対策型の検診は、大腸・胃・肺・乳房・子宮頸部の5種類。なぜこれだけなのか。血液だけで尿だけでがんがわかるという新しい検査ではダメなのか?検診で何がわかるのかを詳しく解説します。
《最新の治療法とは?》
がんの治療は、「手術」「化学療法」「放射線治療」が3つの柱と言われます。それぞれについて、最新の治療法を解説。また、治療に伴う用語についても詳しく紹介します。