中野希友未ブログ

「松本あめ市」行ってきました!

新年早々、松本の正月行事・あめ市へ。

初めて行きましたが、

朝から大勢の人で賑わっていてびっくり!!!

水飴、はちみつのように甘く口の中でとろけました。

 

おいしそうに飴を頬張る子どもたち、

楽しそうに飴を買い求めるお客さん。

そして何より、この日を待ってましたと言わんばかりに

笑顔で出店に立つ、飴職人の皆さん。

 

松本地域では、この「あめ市」をもって

1年がはじまるんだなと感じました。

 

縁起物、いただきました。

神輿を稼ぐ威勢の良い掛け声が街中に響き渡り、

自然とわたしも幸せな気持ちになりました。

 

今回、初めて『いいね!信州スゴヂカラ』のリポーターを担当させていただきました。

先輩方のように上手にできるだろうか…

ドキドキしながら迎えたロケでしたが、

1日が本当にあっという間でとっても楽しかったです!

 

「山屋御飴所」さんで、飴づくりにも挑戦しました★

危うく失敗しかけましたが・・・その出来はいかに?!

 

松本市の飴文化と、400年以上続く「あめ市」の歴史をお伝えします。

今週末、1月25日(土)

午前10時45分からです!

ぜひご覧ください!!