中野希友未ブログ

小谷村の『ぼろ織り』文化

先日、「いいね!信州スゴヂカラ」の

2回目のリポーターを務めさせていただきました!!

 

お伝えしたのは、豪雪地帯 ・小谷村に

古くから伝わる伝統文化

『ぼろ織り』についてです。

 

 

着なくなった着物や、

使わなくなった布団などを

裂いて、裂いて、長~い一本の糸にして、

別のものに織り直していきます。

 

コースター・ペンケース・眼鏡ケース・バッグなどなど。

大切にしていたものが、形を変えて、

再び愛用品に生まれ変わるのは

とても素敵なことだなと思いました。

 

 

ジャケットなどの服も作れてしまうとは、

驚きでした!!!

 

 

ぼろ織りに使われているはた織り機も、

昔から受け継がれているものです。

 

何と言っても、

“縦糸をかけること”がとても難しく、

技術が必要なことなんです!

ぼろ織り、わたしも体験させていただきましたが、

織っていく作業は

ほんの一部に過ぎないんだと感じました。

 

3色の縦糸をかけてくださって、

とても可愛らしい

世界に一つだけのコースターが完成しました★

 

「小谷ぼろ織りの会」のみなさん、

ありがとうございました!!!