草田敏彦ブログ

新平ちゃんのこと

先月16日に公開になった映画

「シンドバッド~魔法のランプと動く島」の監督は高校時代の友人です。

宮下新平君といって右の一枚が新作のポスター

 

IMG_0626[1]

去年暮れの彼の葬儀で飾られていたものです。

突然の訃報にショックでした。

高校では3年間同じクラスのC組で

彼は一浪の末、

先に合格していた私と同じ大学に入学しました。

惜しまれるのは大学入学後の付き合いがほとんどなかったことです。

高校時代はお互いに映画やコメディが好きだったので

いっしょに芝居をしたりした仲です。

左が新平ちゃんで、右が私

 

 

IMG_0643[1]

ストーリーも覚えていないし全くでたらめな芝居だったけど

楽しかった

ような気はする。

その後、彼はアニメーション作家として活躍を続け

ドラえもんの「のび太の恐竜」やちびまる子ちゃんなどを手掛けたようだが

それすら知らなかった。

のび太の恐竜は息子と一緒に見た作品なのに感想も言えなかった。

申し訳なくて泣けました。