草田敏彦ブログ

グリム、ツアースタート!

郷土が生んだ星、グリムスパンキーのツアーが長野市から始まりました。

初日の14日、仕事が長引いてしまい、息せき切って駆け付けるとアンコール前のMCだった。

そこから最後の2曲は名曲「大人になったら」と「ほめろよ」

これまで、番組のロケなどで聞いたのはアコースティックライブだったので

リズム隊が加わったこの日はズンズン来たぜ。

聴けたのはわずか2曲だけだったけど2人とも、かっこよかったです。

松尾レミさんは豊丘村、亀本寛貴くんは飯田市座光寺の出身なので南信濃出身の私と並べば下伊那3人組

当地に伝わる「下伊那の歌」という、いわば「信濃の国」の下伊那版(子どもの頃に学校で教えられ下伊那で育てばみんな歌える)のような歌があるのだが、

先日のロケでは歳の差を超えて3人で熱唱したものである。

その際、亀本くんは「♪あ~はらから(同胞)よ」という歌詞の部分をずっと「あ~裸だよ」だとずっと勘違いしていたことが判明。

あんた、最高だよ。