abn 信州がんプロジェクト ~知ろう、考えよう、がんのこと~

abn  信州がんプロジェクト ~知ろう、考えよう、がんのこと~

放送内容

無題

信州のがん最前線Vol.14「がんと仕事と人生と」(9月29日 土曜 午後3時30分)

信州のがん最前線Vol.14「がんと仕事と人生と」

放送日時:9月29日 土曜 午後3時30分~4時 放送

がん治療と仕事を両立するために

abnが取り組む「信州がんプロジェクト」の特別番組。第14弾の今回は、がんと就労に焦点を当てます。
日本人の2人に1人が、がんになる時代。一方、医療の進歩で、がんは不治の病ではなく長く付き合っていく病気になってきました。ところが、がんの告知を受けた時に「仕事が続けられるか」を悩む人は多く、勤務者の3割以上が依願退職したり解雇を経験しているというデータもあります。治療と仕事の両立のためにどんな課題があるのか。経験者の例から、がんと共に歩む人生を考えます。

信州のがん最前線Vol.14「がんと仕事と人生と」
信州のがん最前線Vol.14「がんと仕事と人生と」

《がん告知、その時あなたは・・・》
仕事は続けられる?治療のための休みは取れるの?相談できる場所はどこ?

《治療を続けるための休みの取り方》
就業規則を考える/有給休暇と病気休暇/使える?フレックス勤務

《知って損なし 傷病手当の話》
病気休業の際に給与の約3分の2を補てんしてくれる健康保険の制度。
知らずに受け取れないと、その後の収入に大きな影響が。


【ナレーション】小宮悦子

※この番組は、聴覚に障がいのある方やテレビの音が聞こえにくくなった方々にもご覧いただけるように、字幕放送でお送りします。