山岡秀喜ブログ

夏休みのおはなし~高知競馬編~

毎日、その日の夕飯のグレードが

当日の勝負の結果で決まる「旅打ち」!

佐賀競馬場の次に向かった高知は

ご飯がおいしかった~。

(馬券で勝ったという意味ではありません)

名物カツオのたたき!

酒盗やウツボのたたきも旨かったなあ。

あとは屋台の餃子も、有名です。

この餃子、皮パリパリで自分史上最強でした。

前夜にいろいろ満喫したうえで

向かったのは、高知夜さ恋(よさこい)ナイター

今回最も地方競馬感を味わえた場所

(人がいなくて寂しいという意味で)

日中はポカポカで南国感♪

ちなみに、色んな競馬場に行ったんですが、

夏休み中、一番勉強になったのは、

途中立ち寄った

高知市立自由民権記念館でした!

植木枝盛まじリスペクト!

 平日夜開催ということで、

入場者数は307人!! 少ねえ!

競馬場って

だいたい声かけてくれる

地元の主みたいな競馬オヤジがいて

そういう人とお話しするのも

楽しみなんですが、ここはそれもなかったな~

屋台も開けていたのは2軒くらい

でもね、この日の高知競馬の売上げがすごいんですよ。

なんと4億5745万7300円!!

入場者の少なさ考えると

ほぼネットと場外発売での売上げです。

赤字経営脱出できたのは

ネット競馬のおかげですからね。

ただ

インターネットの力を感じるとともに、

これが地方創生のあり方なのか?と思うと…

考え込んでしまいました。

「一発逆転ファイナルレース」

最終レースは、記者選定の難解レースが

組まれていて、 番組そのものも面白かったです。

 でもやっぱり、声援とか、汚いヤジとかも聞きたいなあ。

この次は、園田競馬へ!

(続く)