山岡秀喜ブログ

夏休みのおはなし~佐賀競馬編~

年明け一発目ブログが

こんなタイミングになってしまいました。

本年も宜しくお願いします!

さて、年明け早々遅めの夏休みを頂きました。

この時期はイベント少なめで

アメフト・NFLのプレーオフか、テニス全豪オープンか

迷いましたが、断念。。。

ということで、「旅打ち」に行って参りました。

9日間で地方競馬4場&中央競馬1場を巡るという

壮大なプランであります!

まずは佐賀県・鳥栖市の佐賀競馬へ

ここは、何と車で来る人がほとんどのため

お酒を売っていないクリーン?な競馬場。

のどか~。

開催も土日中心で、ウラで中央競馬もやってるのに

そこそこの人が集まる

コアな競馬場であります。

(ほんとにそこそこです。決して多くはありません)

改修中につき、現在、こんなに良い席がタダ。

この日の馬券の調子は置いておいて…泣

競馬場グルメの話を

こちらは、入り口近くの名物店「龍ラーメン」

おばちゃんが店の前で客引きしてて

目の前を歩くと、ほぼ強制的に入店させられる。

しかも、めちゃくちゃメニューあるのに

「ラーメンだよね?」と勝手に注文させられそうになります。

選ばせてよ!

ラーメンも惹かれたけど、頼んだのが

このちゃんぽん。

なんと、ワンコイン500円。ありがてえええ

豚骨スープ強めで、くそウマ!

無理やり引き込まれて、逆に感謝。

これぞ地方競馬グルメ!

そしてもう一つの名店がこちら。

通称「何でも焼いてくれる屋さん

お餅だろうが、さつま揚げだろうが、

ちくわだろうが、たまごだろうが、

とりあえず、店に置いてあるもの何でも

鉄板であたたためてくれるからこう呼ばれています。

おつまみ尽くしのこの店ですが、

やはり酒はございません。

名古屋競馬場のきしめん食堂群も良いけど、

ここもほんと良かったなあ。

レースではたまたま

中央競馬時代に応援していた馬を発見。

不振により、オークションで売られ、佐賀競馬へやってきたのでした。

そしてこの日のレースは、見事勝利!

おかげで馬券的にも全敗は回避…。

さあ、このあとは東に進んでいきます!

(続く…はず)