大槻瞳ブログ

草間彌生展

すっかり更新が空いてしまいました、お久しぶりです。

 

前回の投稿から、気づけば季節が変わっていて

グリーンシーズンの到来ですね。

 

最近は毎日ロケに出て、色んな物に触れ、沢山の人に出会い

自分がいかに無知なのか思い知らされると同時に

新しい発見の数々に喜びを感じています。

 

さて、先日松本市美術館の草間弥生展へ行ってきました。

勿論、世界に誇る前衛芸術家ですから

名前は存じ上げていましたし、作品を拝見したこともありました。

水玉模様で覆うデザインは非常に印象的で

見る度に何とも言えない不思議な感覚に陥ってしまう、

いつかその理由を知りたいと思っていました。

 

図らずも、こうして仕事で美術館へ行かせて頂く事になり

草間さんの作品、

幼少期からの歴史を拝見することができたわけですが・・

 

彼女のパワー、強さ、創作意欲には圧倒されるものがありました。

 

美術館の中では、驚きや感動の連続で

心の琴線に触れる作品の数々に、

最後は目頭が熱くなってしまった程でした。

こんな事、もしかしたら言うべきではないかもしれませんが

ここまで草間さんを、草間さんの作品を

大好きになるとは思っていませんでした。

 

作品を生み出すことに余念がなく

強く逞しく生きている姿

は、

人として、一人の女性としても本当に憧れます。

草間彌生さんがどんな生い立ちで、

彼女の代表するデザインとも言える水玉模様が誕生したのか、

詳しくは明日11時

から放送の「いいね!信州スゴヂカラ」で

是非ご覧ください。