いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

秋の恵みにカンパイ ~シードルとワインで訪れたくなる町へ~|中野希友未

秋の恵みにカンパイ ~シードルとワインで訪れたくなる町へ~|中野希友未

信州に生まれてよかったと思うことの一つは、果物がとにかくおいしいこと!リンゴもブドウも大好き。そしてお酒も大好きです。今回の取材で、シードル・ワインの楽しみ方、味わい方がぐんと広がりました。

松川町は、県内有数の果物の産地。2016年にシードル特区に認定されたことで、生産量のハードルが低くなったそう。町内に3つある醸造所の一つ、「フルーツガーデン北沢」にお邪魔すると…まるでそこは果樹園のテーマパークでした。園内でBBQができたり、ござを敷いてくつろげたり。お客さんを喜ばせたい、その一心で栽培やシードル作りに励む親子に出会いました。

北アルプスのふもと・池田町では、町内初のワイナリーが去年オープン。広いブドウ畑では、ワインになる前のブドウを味見させていただきました。その甘さにびっくり。
どちらも、見せていただいた醸造の過程はほんの一部だと思いますが、愛情を込めて一本一本大切に作っているのが伝わってきました。

池田町では、地元のレストランで贅沢なマリアージュも堪能してきましたよ。