いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

廃校活用で「まちおこし」いいづなコネクト|松坂彰久

いいづなコネクト・松坂彰久(abnアナウンサー)|廃校活用で「まちおこし」いいづなコネクト

私が卒業した小学校は、一学年6クラスありました。半世紀も前の話です。今では学級数は半減したそう。少子化とは言え、寂しい限りです。
文科省によると、全国で年間約300校も廃校になるんだとか。驚きました。こんなにも学び舎がなくなるなんて。一度灯が消えると再び盛り上げるのは実に困難。しかし!
廃校舎を活用して全く新しい町おこしに挑んでいるのは、飯綱町。人口1万人の町の、まさにスゴヂカラであります。

百年以上の歴史があり、惜しまれつつ廃校になった小学校の校舎を蘇らせた事業、その名は『いいづなコネクト』。スポーツや健康、食や農等をテーマに、使われなくなった学校に新たな命を吹き込んだ。教室や職員室を、食堂やカフェ、宿泊施設等に再活用。町民が熱望したスポーツジムやランドリーもできた。なんとシードルの醸造工場も。勿論飯綱産のリンゴを使っています。昔学んだクラスに自分の会社を移転した卒業生も。地元への恩返しが運営の基本、町民ファーストです。まさに地元と「コネクト」しています。活動は始まったばかりです。静まり返っていた校舎に再び明るい歓声が、ほら、聞こえませんか。