いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

信州から発信!趣味が副業になったユーチューバー|松坂彰久

信州から発信!趣味が副業になったユーチューバー|松坂彰久

男子中学生がなりたい職業第一位はユーチューバーですって。驚き!今回は、県内在住で共に「食」をメーンテーマに信州から発信、多くのチャンネル登録者数を誇る二人のユーチューバーに密着しました。テレビ番組を制作している我々からすれば申し訳ないけど、上から目線で取材はスタート。すぐに伸びていた鼻っ柱をポキンと折られました。機動性・柔軟性・速効性に敬服です。

テレビは、複数スタッフとの共同作業で撮影を進めます。ある程度の時間がかかるのは、当たり前だと思っていました。が、彼らは自分でスマートフォンを操りながら、カメラを動かしながら、そして喋りながら、どんどん撮影が進行。しかも一発勝負。だからライブ感満載。そして編集、完成、発信へ。チャンネル登録しているフォロワーさんからすれば興味あるフィールドを覗き見る感覚でしょうね、サラリーマンのランチ事情やらプロに教えられる料理やら。個人的には大変気になる収入や本業との関係などズバッと聞いています。人が喜ぶのが大好き、基本はそこのようです。

そうそう私、彼らの作品に少しだけ出演させてもらっています。これ以上有名になったらどうしよう。