県内ニュース

明るい気持ちに…丸子中央病院のバラ園が見頃に 

色とりどりのバラが咲き誇っているのは…病院の玄関です。患者や地域の人たちの憩いの場になっています。
赤やピンク、黄色…色鮮やかなバラが楽しめます。

上田市の丸子中央病院は、患者や家族など訪れる人たちに明るい気持ちになってもらいたいと、2016年から玄関先でバラを育て始めました。

■患者
「毎年来ている。色々な色でどんどん増やして迎え入れてくれるから、少し脚が痛くても忘れちゃいそう」

種類は徐々に増え、今では約200種類に。香りの違いも楽しめます。

■患者
「良い匂いするのよ。(Q.香り良さそうですね?)同じバラでも匂いが全然違うから、嗅ぎながら、きょうも終わったなって」

■丸子中央病院・勝山努名誉院長
「病院に来て癒やされるというのも変かもしれないが、それも病院の役割かなと思う」

ローズガーデンは無料で一般開放されていて、6月上旬まで見頃だということです。