県内ニュース

飯田市でクマの目撃情報 警察と市が注意呼びかけ

飯田市で30日夜、体長1mほどのクマの目撃情報があり、警察と市が注意を呼び掛けています。

クマが目撃されたのは、飯田市竹佐の杵原学校の付近です。
警察によりますと30日午後9時半ごろ「1mくらいのクマが道路を横断している」と車で帰宅途中の人から通報がありました。
警察などが付近を捜索しましたがクマは発見されておらず、被害は確認されていません。

■近くの住民
「皆が普通に生活している近辺で(クマが)出たので、まさかこんな場所で出るとは思わなかったのでびっくりしている」

飯田市によるとクマは杵原学校のグラウンドから旧校舎の方へ逃げていったということです。
警察はクマを見かけたら刺激せず、すぐ通報してほしいと呼び掛けています。