ふるさとCM大賞NAGANO

ふるさとCM大賞NAGANO

[大鹿村] 都会に愛を届けています!

[大鹿村] 都会に愛を届けています!

制作 都会に愛をとどけ隊(大鹿村役場 産業建設課付)
みどころ スーパーに行けば1年中なんでも手に入る世の中、山間の村、大鹿村では、どの家庭でもご先祖様から受け継いだ農地を無駄にしないようにと、家族の数が減ろうが、畑いっぱいの野菜を、昔と同じように作っています。
 食べきれない野菜を隣近所に配ってみても、消費しきれない!「こんな勿体無いことはないでしょう!」と気付いた移住者の皆さんが、都会に旬な新鮮野菜を届ける事業を始めました。形は多少、整っていなくても、おじちゃん、おばちゃんの真心と愛が詰まった小包が、田舎を知らない都会の人の心を躍らせています。
見どころ1、箱を開けたら「田舎」が届く、そんなイメージを掻きたててもらえるように、大鹿村の美しい風景を粘土で「箱庭」にしてみました。
見どころ2、夜は「真っ暗」な大鹿村に、窓の外の都会の夜景を作ることに大変苦労しました。ほら、セレブな高層マンションみたいに見えませんか?
見どころ3、何よりも、ふだん野菜としか話をしないおじちゃん、おばちゃんが必死に演技に取り組んだ渾身の作品です。

大鹿村のオススメ

2011年公開「大鹿村騒動記」と大鹿歌舞伎で有名。
「日本で最も美しい村」連合の1つとしても名前を広めています。
標高700mの場所で海水と同じくらいの塩水が湧くことで有名な鹿塩温泉では、近年「山塩」を精製し話題を呼んでいます。
その他、南アルプスの眺望、ジビエ料理、ブルーベリー、夏秋イチゴ、漬物など 2012年誕生のキャラクター「大鹿景清」「大鹿鹿丸」は村の人気者です。

ホームページへ