吉田一平ブログ

平昌オリンピック、お疲れ様でした!~高木菜那選手~

スピードスケート・チームパシュート&マススタートで2冠!
高木菜那選手に、きのうインタビューさせていただきました!

同一大会で2つの金メダルを獲得したのは、女子史上初。
「2つ目の金」を獲得したマススタートは新種目ということで、
初代女王になりました。

話をうかがっていて感じたことは、とにかく謙虚だということ。
「調子に乗らないようにしています」と、はにかみながら明かしてくれました。

強い人こそ 謙虚で誠実なのだと、改めて思いましたね。

※こぼれ話※

「25歳の女性らしいなぁ」とも思いました。
「料理はよくされるんですか?」と聞くと、
「揚げ物が好きで、天ぷらとかひとくちカツとか、自分で作りますよ」。
分かる、分かります。揚げ物、うまいですよね。
でも、自分で作るなんてスゴイ!(ぜひ食べてみたいと思うのは、ボクだけでしょうか?)

一方、お茶目で可愛らしい一面も。
合計6000万円とも言われる報奨金について、使い道を聞くと……
「コーヒーが好きなので、美味しく淹れられるコーヒーマシーンを買いたい」。
思わず、「もっと高価なものありません!?笑」とツッコんでしまいました(笑)