吉田一平ブログ

ご報告(吉田)

バスケの季節がやってきました。


昨季の実況風景 ©2021 aki photo Design office

おとといのプレシーズンゲーム。
信州BWは群馬に惜敗しましたが、現地で見ていて 新チームに対する期待は相当高まりました。
と同時に、「喋りたいなぁ」と寂しさもこみ上げてきました。

ここで ご報告です。
これまでに先輩の山岡アナウンサーや後輩の稲垣アナウンサーも経験していますが、今年10月から来年10月までの1年間 テレビ朝日に記者として出向する運びとなりました。

ここ数年 打診があったのですが、アナウンサーとして 例えばBWがB1に昇格したシーズンに自分もステップアップしたい等のわがままを会社に受け入れてもらってきた中、ジャーナリストを志して この業界に入った身として 遅ればせながら決断した形です。

「報道の力で、すこしでも社会を良くしたい」。これが、入社時の履歴書にも書いた 初心です。
収まるどころか より酷くなっていくコロナ禍において、中央は 日本はどこに向かっていくのか。信州に何かすこしでも還元できるよう、しっかりと東京で力をつけ、見極めてきたいと思っています。

1年後、マスクを取って笑顔でいられますように。それまで、どうぞお元気で!