いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

もったいないから生まれたおいしさの秘密|アナウンサー・楠原由祐子

モミガライト(ハーロムアルマ)|もったいないから生まれたおいしさの秘密

熱々もちもちのピザ。香ばしい香りが食欲をそそる。薪窯で焼く本格派だ。サービスで出していただいたワインと良く合う。このまま、永遠に堪能したい…おっと、いけない!今回の主役はピザではなくピザを焼くための燃料。

機械にもみ殻を入れるともくもく煙が立ち込める。すると数十秒で棒状の薪がニョキニョキところてんのように出てくる。これがモミガライトだ。もみ殻で作っているからモミガライト。そのスゴさは、たっぷり番組に詰め込んだのでぜひ見ていただきたい。

ここで私がお伝えしたいのが、モミガライトを製造する岡さんについて。大手企業に勤めていたが、松本に転勤になり、信州の大ファンに。もうここから動きたくない!と会社を辞めた。「すごいのは、僕じゃなくてノーと言わなかった妻」と笑う。マイホームに憧れの薪ストーブを導入。そんな中出会ったのが当時あまり知られていなかったモミガライトだった。

これはいける!そう思ったそう。どこかで読んだ本に書いてあったフレーズを思い出す。「人生成功の秘訣は直観力と行動力。」

これから世界をけん引していくであろう注目の燃料にワクワクが止まらない。