いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

信州は地鶏の名産地だ!|アナウンサー・稲垣貴大

稲垣貴大(abnアナウンサー)|信州は地鶏の名産地だ!

地鶏と言えば「名古屋コーチン」や「比内地鶏」が有名ですよね。ただ!長野県にも全国大会で最優秀賞に輝いた地鶏や、ミシュランで星を獲得する店のメイン食材になっている地鶏があるのです。

まずは「信州黄金シャモ」。県畜産試験場が開発した地鶏で、食味コンテストで最優秀賞。歴代チャンピオン10銘柄のグランド大会でも最優秀賞を受賞するほどの銘柄です。

そして「信州ぎたろう軍鶏」。辰野町の林種鶏場が開発し、その品質の高さから、漫画「美味しんぼ」で取り上げられたこともあります。またミシュランで2010年から4年連続で星を獲得した東京の焼き鳥店も惚れ込んで提供するブランド地鶏です。

今回のロケを通して、‶信州地鶏〟の品質、ポテンシャルの高さ、味わい深さを実感しました。信州の食材と言うと「そば」や「おやき」など自慢できるものが色々ありますが、これからはこの‶信州地鶏〟を家族や友人、多くの人に広めていきたい!そう思いました!