いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

信州の夏野菜とフルーツで何つくる?|アナウンサー・上室夏鈴

上室夏鈴(abnアナウンサー)ミニトマト|信州の夏野菜とフルーツで何つくる?

信州に来て2年目になりました。わたしの出身地、鹿児島とは違った四季の変化や食文化を楽しんでいます。取材先で食べる旬の県産の食材はどれもおいしく、自宅用に買って帰ることもあります。ただ、日常から自炊をしているわけではないので、手軽に食べられる食材しか買えないのですが…。

今回のロケは、食材の産地を巡り、その食材を使って〝究極の信州旬ランチ〟を作ってもらうという、私にとってはご褒美ロケでした。とれたての夏野菜をシェフに調理してもらえるんですから!前菜から始まり、パスタまで、どれも絶品でした。

素材の味を最大限に生かしつつ、組み合わせる調味料がアクセントになってうまみがより引き立つ。食材のポテンシャルが高いこともそうですが、シェフのプロ技によってさらに格上げされる、まさに相乗効果でした。

信州食材の可能性をより感じたロケでした。あの〝究極の信州旬ランチ〟また食べたいなぁ。
欲を言えば全部大盛りで(笑)