いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

おさんぽ先生 城下町高遠は石仏ガチャの里|アナウンサー・稲垣貴大

おさんぽ先生 城下町高遠は石仏ガチャの里(2023年4月29日 土曜 午前10時45分)

今回のスゴヂカラはシリーズ企画「おさんぽ先生」。歩くのは伊那市高遠町です。

スタート地点は桜の名所・高遠城址公園。その園内に「石仏ガチャ」というものが…。そう、今回はその石仏ガチャを手にしておさんぽします。

おさんぽ先生は「石仏ガチャ」を発案した地域おこし協力隊の吉澤祐佳さん。彼女は、高遠地区に石仏が2000基以上残っていることに注目し、全国に知らしめたいという思いで石仏ガチャを作ったということです。そんな石仏ガチャと、町に点在する実際の石仏を見比べることで、昔の高遠の人々や石工たちに思いを馳せました。

おさんぽの途中で寄った、おさんぽ先生オススメのグルメもスゴかったんです!古民家カフェでいただく地野菜のカレーライスや、陽気なマスターが作るデカ盛りグルメを堪能しました。

石仏ガチャの里・城下町高遠をおさんぽしたくなること、間違いなしです♪