いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

おさんぽ先生 飯綱町牟礼編 2つの商店街をはしごして|アナウンサー・上室夏鈴

飯綱町牟礼|おさんぽ先生 飯綱町牟礼編 2つの商店街をはしごして

信州に来て10カ月が経ちました。季節が春から夏、そして初冬へと移り変わり、リンゴがおいしい季節がやってきました。今回はリンゴの産地、飯綱町牟礼を散歩してきました。ただ、私が牟礼にお邪魔するのは初めてだったので、飯綱町在住歴1年半のおさんぽ先生と一緒です。同い年コンビで散策してきました。

今回2つの商店街を歩き、そこで店を構える人たちと話す中で感じたのが、牟礼とリンゴに対する愛情の深さです。生まれ育った地域を元気にしたい、この土地とリンゴが好きで魅力を広めたいと、皆さん口々に話していました。商店街の人たちに出会わなかったら、皆さんの熱い思いを知ることもなく、私は「昔は栄えていた商店街だったんだろうな」と車で通りすぎていたかもしれません。

実際に歩いたからこそ知ることができた牟礼の魅力。当時の雰囲気を残しつつ、新しい風が吹いている牟礼を楽しんできました。