いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

信州発!車いすに付けるやさしい世界|山岡秀喜

信州発!車いすに付けるやさしい世界|山岡秀喜

「押してもダメなら引いてみろ」今回のスゴヂカラのテーマは、恋愛テクニックの話ではなく…こんなアイデアを形にした発明品です。

車いすに取り付けて引っ張る棒「JINRIKI(じんりき)」は、押すだけでは通れない不整地を、スイスイ進ませてくれる補助装置。車いす利用者が、災害時に迅速に移動したり、草だらけの野外で旅行を楽しんだり、と、車いす生活で直面する障壁を「突破」してくれる商品です。

ホームセンターの鉄パイプで造り始めた試作品の数々から、試行錯誤が垣間見え、発明家の伝記を読んでいる気分になりました。

実際に使用している車いすの男性を、この装置で引かせてもらいました。前だけを見ていると、様子が分からないので不安になりますが、振り向くたびに「大丈夫、良い感じですよ」と笑顔で私に声を掛けてくれました。白くて無機質な棒が、人と人をつなぐ紐帯に感じた瞬間です。