いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

密着!究極のアウトドアツアーって?|草田敏彦

密着!究極のアウトドアツアーって?|草田敏彦

生まれ故郷は遠山郷と呼ばれる飯田市南信濃です。住民は自虐的に「人よりサル、クマの方が多い」などと言うくらいで、昔から狩猟の盛んな地域でした。いとこが精肉店を経営していて、店先に猟師が持ち込んだシカやイノシシが転がっていたものです。

食文化としては理解していたつもりですが、実態を初めて目の当たりにしました。狩猟を一から学ぶ体験型ツアーです。実践前提の本格的な内容で、何度も後ずさりしました。

1日目、シカの解体と調理技術。2日目、実際にわなを仕掛け、猟銃の撃ち方を学ぶ。3日目、銃を携えて動物の痕跡を探す(使用する銃はエアソフトガン)。

キャンセル待ちが出るほど人気の旅行商品ですが、興味本位では済まない真剣さにあふれています。人間も自然の一部であることを深く考えるきっかけになりました。

そして、命をいただくという思いからなのか、肉を食べると自分の体の中から熱くなる実感がありました。