いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

ワクワクが止まらない!~商店街の未来を作る人たち~|草田敏彦

ワクワクが止まらない!~商店街の未来を作る人たち~|草田敏彦

その商店街には起業して間もない店が並んでいます。
いや、並んではいない。正確には一軒、また一軒で〝飛び、飛び〟です。「トビチ商店街」という異名を持つ辰野町の下辰野商店街。健康に配慮した手作りスイーツの店、イタリア・シチリア島の郷土菓子を販売する店、厳選された豆にこだわるおしゃれなコーヒーショップ。

通りの多くの店舗は閉じている「シャッター商店街」です。空き家、空き店舗にはネガティブなイメージが付きもの。ところが、それを逆に面白がっている仕掛け人がいました。地元出身でUターンした赤羽孝太さん。その風貌も相まって仲間に「ドラえもん」と呼ばれていましたが、四次元ポケットさながらにアイデアを繰り出し移住者が後を絶ちません。

バス会社の廃屋でダンス教室を主宰する男性は言いました。「ここでは誰も自分の暮らしを他人と比較しない」。移住して給料は3分の1になったけど心は健やか、とさわやかに笑いました。