いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

夏の信濃町!サウナと絵本とトウモロコシ|中野希友未

絵本作家 いのうえかな さん母娘|夏の信濃町!サウナと絵本とトウモロコシ

大好きな季節がやってきました。青い空、白い雲、豊かな緑。信濃町の夏と言えば、黄金のトウモロコシも欠かせませんね。今年も例年同様、甘く幸せな味に仕上がっていました。野尻湖に行けば湖上アクティビティを楽しめますし、すぐ近くには絶品ピザをいただける古民家カフェも。
森の中を進めば、ひっそりと佇む隠れ家のようなプライベートサウナを発見!

大自然に囲まれた信濃町の夏が、心も体も満たされる何にも代えがたい場所とは知りませんでした。
そんな町の魅力を教えてくれたのは、絵本作家のいのうえかなさんです。

5年前に移住して生まれた物語が、「アリアと森のおともだち」。何気ない風景、だけどとても愛おしい瞬間が描かれていて、心が温かくなる作品です。かなさんにお会いして、その物語が生まれた理由が分かりました。かなさんの暮らしそのものだったのです。子育てを楽しみながら、かけがえのない日常を丁寧に過ごす。慌ただしい日々を送る私とは対照的で、今を見つめるきっかけになりました。