いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

春も旬!山形村のナガイモ|中野希友未

山形村 春掘りナガイモ・中野希友未(abnアナウンサー)|春も旬!山形村のナガイモ|春も旬!山形村のナガイモ

ナガイモの旬って、秋だけじゃないんですか?という驚きから始まった今回のロケ。植え付けの時期は同じですが、秋にすべて収穫しないんですって。土の中で越冬させて、春に掘り起こす…。年に2回も採れたてを味わえる、特別な野菜なのです。

それだけではありません。ナガイモを使った料理レパートリーの幅広いこと!おなじみのとろろや漬物、煮物に加え、時にはおはぎにも姿を変えます。白米とナガイモを一緒に炊くだけで…!?びっくりするほど簡単な料理が続々と登場します。

レシピを教えてくれたのは、山形村で活動する農村生活マイスターの皆さん。「ナガイモ料理は失敗しないから!」という心強い言葉とともに、絶品料理が完成しました。

上皇后さまがお気に召されたというカステラも、山形村のナガイモ入り。ナガイモのおかげでしょうか、ふんわりしっとり食感。たまらないおいしさに出会いました。