いいね!信州スゴヂカラ

いいね!信州スゴヂカラ

アナウンサーコラム

小さな会社の人気牛乳|松坂彰久

松坂彰久|小さな会社の人気牛乳

新大関・御嶽海関は、三歳から牛乳をごくごく飲んでいたそう。彼の強靱な足腰はその賜なんだね。松坂少年は小さい頃全然飲めなくてね、給食の時間、泣いてたなあ。私の足腰とハートの弱さはそれが原因に違いない。

小布施と言えば栗。ですが、小布施で作られる牛乳もファンが大勢いるんですよ。その名も、『オブセ牛乳』。小さな会社だから大手の様に大量生産はムリだけど、小粒だからこそのスピリットで顧客をしっかり掴んでいます。

ただしご多分に漏れず、後継者問題に直面。廃業の二文字がちらつきました。しかーし、です。創業者の孫のご主人が名乗り出た!岐阜県での安定した仕事から、未知の世界に飛び込んだのだ。約70年の伝統を守ると言う一心で。

平々凡々に暮らす私は、無条件に尊敬します。タイトロープを渡る毎日だけど、夫婦二人三脚で優しいミルクを世に送り出しています。あっそうか、この牛乳がとても甘く感じるのは、お互いへのラブが一杯入っているからなんだ。(ベタですが、本当にそう思いますもん)

さあ、大相撲大阪場所は、明日千秋楽。御嶽海の大好きな牛乳は白、白は白星。目指せ、優勝だぁ!